FC2ブログ

Entries

リールメンテナンスを楽しむ(ステラSW8000PG)

今日はローター部のメンテナンスです。

ローターもやはり海水にさらされやすい部分です。

さらにこちらはリールの内部に通じるスプール軸が中心にあります。

ローターはハンドルに連動して勢いよく回転する部分、したがって、

遠心力を受けながらライン(獲物)が引っ張る前方への力を同時に受ける

非常に過酷な環境に置かれたパーツです。

そのうえ、真っ先に地面や壁にぶつかるパーツでもあります。

当然にして、傷みも激しく、汚れも非常に多いので、きっちりケアしてあげましょう。

DSCN8350.jpg

まずラインローラー部、こちらは一日中海水を手でかけていたような状態なので、

まずはブラシで丁寧に塩分を除去します。

次にアームとの隙間から内部のベアリング部分にオイルを注してあげます。

※最近のシマノ製一体型ラインローラーは注油禁止ですのでご注意ください。

DSCN8352.jpg

ベールや止めているネジなど錆が出そうな金属部分は塩分をきちんと落として、

防錆します。ネジの周辺など稼働部はグリスアップもします。

スプール受け部もブラシ清掃のうえグリスアップを。

DSCN8355.jpg

最後にベールの動作確認を行って終了です。

次回はハンドル部分です。









関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://selffish001.blog.fc2.com/tb.php/490-1deea06f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Selffish

Author:Selffish
「Selffish(セルフィッシュ)」とは、

Self(自分の)+ Fish(魚)を釣るという意味...と、

それをみんなと同じようにではなく、Selfish(自分流に)楽しむという意味...を合わせ持つ言葉として作りました。

よろしければご一緒に自分流を楽しみませんか?

「本気」で「遊んでいる人」は、きっと昨日と今日の違いを知っています。

クオリティに「こだわり」を持った楽しみをご紹介できるように活動してまいります!


ホームページ
http://selffish.jp/

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR