FC2ブログ

Entries

メンテナンスを楽しむ(準備)

それではセルフメンテナンスを楽しむために不可欠な用品から紹介していきましょう。

まずリールメンテナンスの絶対必需品が以下の3点。

①オイル(ミニチュアベアリング用)

  高品質なものかメーカー純正のものが良い。

  製品によって粘性や揮発性が違いそれぞれに特性が異なる。

  低粘度・低揮発性のものが良いオイルと言われる。

  ※Selffish製品では、MBO(1,000円)が該当

②グリス(摩擦部・ギヤ用)

  金属と金属が擦れる場所に使用。

  またはゆっくりと圧力をかけながら稼働する場所に使用。

  やはり製品により粘性が違い、使用感が異なる。

  基本的に粘性の高いものほどノイズを軽減できるが抵抗が出る。

  金属の摩耗に大きく影響するため慎重に選びたいアイテム。

  ※Selffish製品ではSiG(1,800円)が該当

③防錆防汚コート剤

  仕上げに使うコーティング剤で、リールを錆びから守る。

  強力な保護膜ができるものは必要ない。

  ※Selffish製品では魔法のヴェール(1,000円)が該当

を用意してください。

メンテナンス用品全般に言えることですが、

リールは人体に接触しながら使うものですので、

無香性は必需、できれば体に優しいものが良いです。

次回はその他の用品です。


chemicals.jpg



Web site リール・メンテナンス【selffish セルフィッシュ】
03-6913-2506


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://selffish001.blog.fc2.com/tb.php/485-920c5b6a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Selffish

Author:Selffish
「Selffish(セルフィッシュ)」とは、

Self(自分の)+ Fish(魚)を釣るという意味...と、

それをみんなと同じようにではなく、Selfish(自分流に)楽しむという意味...を合わせ持つ言葉として作りました。

よろしければご一緒に自分流を楽しみませんか?

「本気」で「遊んでいる人」は、きっと昨日と今日の違いを知っています。

クオリティに「こだわり」を持った楽しみをご紹介できるように活動してまいります!


ホームページ
http://selffish.jp/

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR