FC2ブログ

Entries

リールのコンディションチェック2

ハンドルを回しただけで概ねリールの状態はわかりますが、

それだけではどうしてもは分からない部分があります。

代表的なのがスピニングリールのラインローラー部です。

この部分は当たり前ですが、

ラインが通って初めて稼働する場所ですので、

リール単体でいくらハンドルを回しても,

その性能の低下はわかりません。

大抵のスピニングリールはここにベアリングが入っています。

ベアリングが回転ノイズを発していると、

リトリーブ時にジャラジャラ、シャラシャラと

気味の悪い音がします。

さらに放置しておくと,

ベアリングが固着して回転しなくなります。

すると不気味な音は消え、「ああ、直ったよ」

と勘違いしそうになりますが、その瞬間から糸ヨレが始まり、

くしゃくしゃになった塊がロッドガイドに引っ掛かることになります。

ラインローラーのチェックに非常に良いものを次回ご紹介します。

0000266877.jpg


Web site リール・メンテナンス【selffish セルフィッシュ】
03-6913-2506


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://selffish001.blog.fc2.com/tb.php/444-23848cf9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Selffish

Author:Selffish
「Selffish(セルフィッシュ)」とは、

Self(自分の)+ Fish(魚)を釣るという意味...と、

それをみんなと同じようにではなく、Selfish(自分流に)楽しむという意味...を合わせ持つ言葉として作りました。

よろしければご一緒に自分流を楽しみませんか?

「本気」で「遊んでいる人」は、きっと昨日と今日の違いを知っています。

クオリティに「こだわり」を持った楽しみをご紹介できるように活動してまいります!


ホームページ
http://selffish.jp/

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR